家事のお助けグッズ

掃除などの家事をラクにしてくれるお助けグッズを探しています。
私は料理は好きなのですが、掃除が苦手で、掃除機をかけても必ずといっていいほど床には埃や小さなゴミが残ってるんです。

苦手といえば窓拭きもです。
窓拭き用の洗剤やクロスを使って窓を拭いても、窓ガラスにはいつも拭いた跡が残っていて、窓ガラスに光が差すとそういうラインが目立ちます。

さらに苦手なのはアイロンがけで、特にワイシャツの袖など、どうやったらシワなくきれいにアイロンをかけることができるのか、もうわかりません。

こんな私の悩みを解消してくれる、家事のお助けグッズってあるでしょうか。
グッズに頼るよりも、念入りに掃除や窓拭き、アイロンがけをするしかないのでしょうか。

頼れるものなら、グッズに頼りたいんですけれど。
整理術や片付けノウハウの書籍もたくさん見かけますが、基本的には自分自身をコントロールすることが必要になってきますよね。

しかし、生来の面倒臭がり屋の人にとっては、自分ではやりたくないものなのですよ。
人に頼むか、誰かがやってくれるまでは触れないという、悪しき習慣が身に沁みついているのです。
まあ、そこを改善しない限りはダメ人間のままなんですが。

単純に考えれば、出したら元に戻すことを徹底していれば、部屋が散らかることもないですし、整理整頓が維持できるはずなのですが、モノというのは増えるんですよね。

家事の年俸

家事の年俸は1200万円って話をニュースで聞きました。
アメリカでもそんな話題があるとか、情報番組でもたまに家事を報酬に換算するという話題もありますが。
きっとこれはすべての家事を代行に依頼して、子どもをベビーシッターに依頼した場合にかかる金額と思うのですが。

年俸1200万円っていうことは、ボーナスなしで1月100万円。
実際年俸1200万円はありえないですね、普通に働いてもこんな額は稼げそうもないですね。
実際のところはどんなものなのでしょうか。
家事として、掃除、洗濯、料理、片付けそれと子育て時給換算したら。
朝7時~21時まではだいたい家事と育児に拘束されているのでその間休憩をかんがえたりしても、10時間は働いていると思うので。
時給の最低賃金の700円として日給7000円、1ヶ月で週休2日では絶対ないけれども週休2日としても15万円、年俸200万円。
1200万も働いているとは、自分でも思わないのでせめてボーナスを入れて年俸200万くらいは、主婦もがんばっていると思うんです。
まぁ、誰もこんな額支払ってはくれないので、もう少しねぎらってもらえてもいいのではと思います。
月1くらい何もしないでいい日があればいいなと思ってしまいますがそんなことは難しいですよね。
主人から言わせると、主婦はいいよね、「だらだらしてお昼はランチに行ったりして」と言われますが、社会でがんばっいてるパパさんたちに申し訳なく思うこともありますが主婦も無償で日々家事・育児に励んでいるので、そのあたりは少し目をつむってもらえると、さらに家事・育児頑張れます。

«