健康管理の大切さ

今年で人生の折り返し地点にさしかかる私です。
誕生日を迎えたのを機に健康管理を真剣に考えるようになりました。

自宅近くに体操とダンスを教えている方がおられるのですが、その方のお話では、「40歳からからだの状態がガラッとかわるので、少しずつでいいから運動する習慣を身に着けることが大切ですよ」その一言に説得力を感じた私です。

それもそのはず、71歳とは思えないスタイルを維持されています。
しかも体操を始めたのは40歳からだそうで、50歳でインストラクターとして各地で教室を開催したそうです。

年を積み重ねることを恐れていた私とは大違いです。
好奇心旺盛で、行動力のあるその姿は、見習わなければいけないと思いました。

若々しさを外見だけに求める人が多くいる中で、真に若い人は考え方も柔軟性が備わっています。
メイクは剥がれますが、思考は剥がれないモノなのです。

更には、アンチエイジングのために1日数時間を費やす女性がいましたが、若返ることは永遠では無いことを自覚されているかどうか、こちらが心配になりますよね。
他人ですから、はっきり言ってどうでもいいんですが、同性からすると人間的魅力は微塵も感じないですよ。

近所のおばあちゃんの方が、それは豊富な人生経験から発せられる言葉を頂けるので、何倍も役立ちます。
美魔女は所詮はベールで包んでいるだけなのですね。

美魔女

知り合いにいわゆる「美魔女」がいます。
以前働いていた会社で出会った方なんですが、どう見ても30歳前半くらいにしか見えないのに、実際は48歳。
お肌が綺麗で、お化粧も若々しく、そしておしゃれ。
さらには、年齢差を感じさせないトーク力。
社内でも有名な美魔女でした。

その方に「若さの秘訣」を聞いてみたことがあるんですが、即答でした。
「食べたいものを我慢せずに食べること」だそうです。
えっ、それだけ?って感じですよね。
もっと他に、良いスキンケア用品とか、エステに通ってるとか、そういう答えがくるものと思っていたので拍子抜けでした。
彼女が言うには、おいしい食事を摂ることが一番のアンチエイジングになるんだそうです。

昔、ダイエットしていたことがあるらしいのですが、好きなものが食べられないストレスでお肌がボロボロになってしまったそうで。
皮膚科やエステにも通ったらしいのですが、なかなか元には戻らなかったようで・・・結局、ダイエットは中止して好きなものを食べることにしたそうです。
そうしたら、ボロボロだったお肌があっという間に元に戻ったんだとか。
ストレスはお肌の大敵、ってよく言いますが・・・彼女の場合まさにそれですね。

ちなみに、彼女の好きな食べ物は焼き肉とラーメン。
食べ過ぎたら胃が大変なことになりそうですが・・・。
その辺を聞いてみたら、普段は栄養士の料理レシピを参考にしたりしてバランスの良い食事にして、何日かに一度自分へのご褒美に焼き肉とかラーメンとかを食べていたそうです。
我慢してダイエットするより、楽しみができていいと言ってました。

一番大事なのは、ストレスを溜めずに余裕を持って過ごすこと、ってことなんでしょうね。
参考にさせていただきたいものです。

»