テレビショッピング

某ドラマで有名俳優がやっていた記憶があるが、夜中の通販でよく見かける健康器具を、今日、初めて友人の家で見た。
スクーターのような形をしていて、両足を開いたり閉じたりするあの手のものだ。

正直、私は半ばバカにしていた。
テレビショッピングという通販自体も、健康器具自体も。

しかし、それはとんだ間違いだと気づかされたのだ。

友人は、ぜひやってみてくれと私に言った。
格好が少し恥ずかしいが、気の知れた友人なので、特段気にすることもなく、興味本位でやってみた。

これが、本当にキツイのだ。
なかなか肉の落ちにくいところに見事に効いている感覚があるのだが、動作自体は簡単なので、慣れてくると会話をしながらでもできる。

毎日嫌でも目に入るところに置いておけば、必ず乗りそうなものであった。
見事に口コミというものにやられた感はあるが、既に友人のものよりも少し新しいものを注文したという始末だ。

口コミと言えば、もともとはビジネス用語だったけれども、今ではすっかりネット用語のようになっている。
一般的に口コミをネットで参考にして、消費者は行動するようになっているのは、もはや当たり前。
だけども、口コミ自体がねつ造されるということもある。

作戦と言えば作戦ではあるが、引っかかる方も引っかかる方である。
やはり一面だけを見て行動するのは無知と言われても仕方がないこなのかもしれない。

価格だけを見るのではなくサービスも見よう。

ネットで通信販売を利用するメリット

近くに良いお店が無いので、私は通信販売をよく利用しています。
少し前まではいくつかお店はあったのですが、次々に無くなり今では徒歩圏内に一軒もありません。
交通の不便なところなので、食品以外の買い物をする時もとても大変。

最近はガソリンも高いので、よく考えて行動しなければならなくなりました。
それに、店があまりないことから、どうしても同じようなデザインの服を着ている人と遭遇してしまいます。
それもまた、私は良い気持ちではありませんでした。
仕方がないのかもしれませんが、お互い相手が着ている洋服の価格を知っているわけですから少々恥ずかしいのです。
安い時に利用したりまとめ買いをするなら、ネット通販を利用した方が得することも少なくありません。
ガソリン代などを考えれば、確かにそうなのです。
それに、今は注文してから自宅に届くまでの日数もとても短いですから、本当に便利です。
私は時々思うのです。
あと10年も経てば、もしかしたらほとんどがネット販売のようになるのではないかと。
お店にあえて足を運ばなくても、注文すれば届けてくれるのが一般的な世界。
そんな日が来るのではないかと思うのです。
私的には大助かりです。
皆さんはどうでしょうか。
在庫を抱えなくてもよくなれば、お店側にもメリットはあるような気がするのですが、それは素人考えなのでしょうか。
いずれにしても、また新しい時代が来ることは間違いないでしょう。
数年後、或いは10年後、どんなふうに変化しているのか楽しみでもあり不安でもある複雑な気持ちです。

«
»